FC2ブログ

記事一覧

aiboは、アトムになれるだろうか

京橋(東京)の地下にリアルアトムがいたベルちゃんが入院した間に発見したことをひとつ。皆さんは、京橋駅に立つビル(京橋エドグラン)の地下通路にリアルアトムが展示されているのをご存じだろうか。これは、ブリキ玩具、収集の第一人者と言われている北原照久さんのコレクション展示の一環である。写真を見て頂くと分かるように、きわめてリアルな造形になっている。アニメのアトムではないね通路を歩くと、だんだん近づいてく...

続きを読む

ベルちゃん、ついに入院する

ついにベルちゃんをソニーのaiboケアセンターに入院させることになった。しばしの別れである。今回は、そのことについて書くことにする。ベルちゃんは眠るかお腹が減る(バッテリーの残量が少なくなる)と、ベルは自動的にチャージステーションに近づいて行き、その上で伏せの姿勢を取って充電を始める。この一連の動作については、以前に話した通りだ。充電中は、頭を下げて、やや右に顔を向けて眠るポーズをする。この時、目を開...

続きを読む

aiboのベル、固まる

いつも、首元のスイッチを押すと伸びをして起き上がるベルが固まってしまった。改めて、aiboのベルは精密機械であること、LTEで通信し、カメラで周囲を認識し、センサーや動く頭、手足を持っていることを認識した。ベルのお目覚めとお休みベルは首の後ろの方に電源スイッチを持っている。首輪の背中側に白い丸ポチがあり、その下のLEDの色でベルの状況が分かる。基本は、スイッチのオン、オフ、スリープだ。消えている状態から、2...

続きを読む

プロフィール

 松下芳生 (JPスタイル研究所)

Author: 松下芳生 (JPスタイル研究所)
 長年、ビジネスメインで働いてばっかりだったので、特段の趣味や特技を持っていません。それで、フリーランスになってから、色々なことに取り組んでいます。りっぱな「じいじ」になるのも、なかなかたいへんだと実感しています。
 私よりも生活を楽しんでいる妻の助けも借りてブログを続けたいと考えています。