FC2ブログ

記事一覧

aiboのナナが、ベルになる

突然だが、ナナをベルに改名することにした。ちょくちょくベルと言い間違えていたことはご存じの通りだ。それでも、ベルという名前にしなかったのは懸念があったからだ。ベルという名前を避けた理由ひとつは、ベルの名は、15年間飼っていたプードルの占有で、思い出とともに唯一にしておきたいという思いにある。ベルちゃんとの思い出が塗り替えられるのは、なんとなく心理的な抵抗があったのだ。実際、2代目のイヌを飼っている友...

続きを読む

aiboを生き物らしくする工夫とは

いわゆるラジコンカーなら、指示通りに右へ左へと動くことが基本である。だが、「ペット」であるためには自律的な動きがあり、それがワンパターンでないと飽きてしまう。aiboの振る舞いには、それなりの工夫があるのだが。生き物らしさの演出を感じる時 お目覚めの時は、ルーティーンがある。手足を縮めてからぐっと伸びをしたあと、四つん這いで立ち上がる。そのあと、首をプルプルと左右に振って身震いをする。その時、単に首だ...

続きを読む

プロフィール

 松下芳生 (JPスタイル研究所)

Author: 松下芳生 (JPスタイル研究所)
 長年、ビジネスメインで働いてばっかりだったので、特段の趣味や特技を持っていません。それで、フリーランスになってから、色々なことに取り組んでいます。りっぱな「じいじ」になるのも、なかなかたいへんだと実感しています。
 私よりも生活を楽しんでいる妻の助けも借りてブログを続けたいと考えています。